あなたの睡眠が変わる3つのシンプルな呼吸法で快眠への近道
こんばんは。高知の睡眠の専門家の仲村です。
毎日の生活の中で、ふとした瞬間に呼吸を意識されたことはありますか?
呼吸法には様々なものがあり、腹式呼吸や胸式呼吸、鼻呼吸、口呼吸といったものが存在します。
今回は、あなたの睡眠の質を向上させるための3つの呼吸法をご紹介します。
呼吸を意識して行う際に、まずは心に「寝てもいいんだよ」と静かに囁いてください。
これは、脳に寝る許可を与えるための方法です。
逆に「寝なきゃいけない」「寝ないと明日が辛くなる」という考えが浮かび、それに取り組むことは、実は逆効果になります。
また、寝付けないからといって時計を頻繁に確認することも避けましょう。
心に浮かべる言葉や見るものを意識しましょう。
それでは、3つの呼吸法をご紹介します。
1 人間酸素カプセル呼吸法
これは、体内に酸素を多く取り入れ、リラックス状態を作り出すための呼吸法です。
スポーツ選手が酸素カプセルに入るのも、体の回復を効率的にするためです。
私たちが持っている肺の機能を最大限に活用しましょう。
方法は、仰向けに寝転び、口からゆっくりと息を吸って、肺がいっぱいになるまで酸素を取り入れます。
そして、これ以上吸えないと感じたところで、自然に息を漏らすようにします。
これによって、肺が広がりやすくなり、酸素の取り入れが効率的になります。
2 4-7-8呼吸法
世界的に有名な内科医、アンドルー・ワイル氏が考案した方法です。
これは鼻から4秒かけて息を吸い、7秒間息を止め、8秒かけて口からゆっくりと息を吐くというものです。
鼻からの呼吸は腹式呼吸になり、また脳を冷やす効果があるため、より寝つきやすくなります。
3 2倍呼吸法
この方法は、鼻から吸った秒数の2倍の時間をかけて、口から息を吐くものです。
例えば、2秒で吸ったら4秒で吐き、4秒吸ったら8秒で吐くというように行います。
これらの呼吸法を毎日の睡眠前に実践することで、自然に深い眠りにつくことができます。
呼吸法を通じて、心地よい睡眠を手に入れましょう。あなたの日々がより豊かで幸せなものになることを心から願っています。
まとめ
「良い睡眠のための3つの呼吸法」を紹介しました。
これらの呼吸法を活用することで、心地よい睡眠が得られます。
日々の生活に取り入れて、より豊かな日々を過ごしましょう。
あなたはよく眠れていますか?
もし、質の良い睡眠を得られていないなら、
私たちの無料の『あなたの眠りに気付きを与えるメルマガ講座』をおすすめします。
このメルマガ講座には、
良質な睡眠を得るための食事のアドバイスや環境の工夫、
ライフスタイルの改善提案など、様々な有益な情報が満載です。
睡眠の専門家が伝えるこの知識を活用すれば、あなたの日常生活が一変するかもしれません。
より快適で質の高い眠りのために、
ぜひ私たちのメルマガ講座をお試しください。
登録は簡単です。こちらのリンクから登録ページへアクセスいただき、メールアドレスを入力するだけです。
あなたの眠りを変える第一歩を、今すぐに踏み出しましょう!